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人形由来。
2011-02-17 Thu 11:06
なぜ、ぼくが作るのは球体関節人形であるのか。
分解してみる。
即ち、球体・関節・人形である。

語順は一先ず措いて、人形から掘り下げる。
なぜ人形なのか。

人形、古来は日本では「ひとかた(ひとがた)」と称した。
字義の通り、人の形をしたもの、である。
日本における人形の端緒は呪物(まじないもの)であったと云われる。
切り紙で抽象的な人の形を作り、己が身の災厄をそれに移して火にくべたり水に流したりなどしたそうだ。
因みにこのひとかたを水に流す儀式が、後後流し雛を経て今の雛人形に伝わっていると考えられている。
災厄の移し方は、先ず白紙のひとがたに氏処を記し自分と同等の身となし、体の部位のうち災厄が溜まっていると思しき場所に擦り付け、息を吹きかけるという作法であったようだ。
京都清水寺の脇に立つ地主神社では、撫で物とも呼ばれるこのひとがたの呪い(まじない)が連綿と受け継がれている。
その後は先に述べた雛人形に代表されるように、女児のお守りとしての呪物の性格を残しつつ、少しずつ具象性を増していった。

人形全体の来歴はとりあえずこんなところで。
ぼくが人形をそれと意識し始めたのは小学校も低学年の頃である。
当時ぼくの家の床の間には、確か祖母から母に贈られた品であるところの琉球人形が飾ってあった。
硝子のケースに収められた50cmほどのその人形は、半ば見返るような優美なポーズでたおやかに視線を落とし、南国調の色鮮やかな花笠を被っていた。
その頃その床の間のある六畳間を自室としていたぼくは毎晩、ベッドの薄暗がりの中から、障子を抜けた星明りにぼんやりと照らし出されたその人形の姿を見つつ寝入っていた。
よく人形が怖いというような意見を耳にするが、姉と妹に挟まれてリカちゃんやジェニーちゃんの人形で遊んでいたぼくには、人形は寧ろ好ましい存在だった。
動きそうで怖いなんて声も聞くが、それこそぼくの見ていないところで動いていてくれたらどんなにか素敵なことだろうと常常思っていたし、今もそれは変わらない。


中学の頃だったと思うが、何かの拍子でハンス・ベルメールの人形の写真を観た。
衝撃だった。
木立に寄り添うように立つ、腹部の球体で鏡像反転した少女の人形。
それと、階段だろうか、薄暗がりに沈み込む、股関節の球体を乳房に見立てた人形。

ただ、その時はその衝撃の意味すら分からなかった。
かの写真から受けた衝撃は、ベクトルを持たないスカラーとしてぼくの心の深いところにひっそりと沈み込んでいった。
再びそれが日の目を見るには10年以上の歳月を要した。

時は下って21世紀。
当時オリジナル作品として同人漫画を描いていたぼくは、自分の作ったキャラクターを立体化したいと思い続けていた。
だが、フィギュアをゼロから作るにしてもその素養は全くない。
どうしたものか考えあぐねていた処に、友人から模型屋が販売している樹脂製の人形の話を聞いた。
スーパードルフィー、と云う名のその製品は、ドールとフィギュアを止揚した、カスタマイズを前提とした人形であるという。
これはと思いじっくり調べ、えいやと飛び込んだのは確か2001年の秋頃の事だったと思う。

買ってきたその日から変成を重ねた。同好の士も周囲に増え、数年の間はとても満ち足りた蜜の時間を味わっていた。
2004年、東京都現代美術館で行われた企画展、「球体関節人形展 Doll of Innocense」を観に行くまでは。

押井守監督のアニメーション映画『イノセンス』とタイアップする形で行われたその展覧会に、誘われるままについて行ったぼくはそこで、あのベルメールの写真作品と再びの邂逅を果たす。そして、今まで作家の名前程度は知っていても実際に触れることはなかった、表現方法、メディウムとしての球体関節人形に、初めて巡り会う機会を得た。

こんなにも広大無辺な世界だったのか。本当にこれを一括りになど出来るのか。
無茶苦茶じゃないか。野放図じゃないか。何とも、切ないまでの激白に満ち溢れているじゃないか。
何だこれは、どうしてぼくは今までこれを知らなかった。
人形というのは、ここまで様様な表現を呑み込むものだったのか。

その日からぼくの人生は少しずつギアチェンジして行った。

違和感自体は昔からあった。しかし、それは見てはいけないものだった。ずっと封をしていた。
そのせいでぼくの中の澱はすっかり変性して、どろどろとした赤黒い、融けた内臓のようなものになってしまっていた。

人形を作って生きていく。
その決意を固めるのに、更に1年以上が必要だった。
2005年11月、ぼくは単身東京へ移住し、見様見真似で人形の制作を始めた。

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取りこぼされるもの。
2011-02-14 Mon 20:25
 
 厚塗りより水彩に惹かれる。 自分のコントロールから外れる部分の存在。 ぼくが人形の眼球にクラックガラスを使うのと同じ理由。


 キリスト教的な上から吊られたロジックは、近代の到来とともに終焉を迎えた。なのに、未だArtは階層構造の上位を目指しているように思える。
 なんだかすごく違和感がある。

 その違和感を言葉で解すのか、作品で別の切り口を与えるのか。

 言葉で語るのは近道かもしれないけれど、経験上、近道は何かを取りこぼす可能性が高い。何を除くかを意識しつつ研ぎ澄ませれば手段は言葉でも造作でも構わないが、ぼくはそこまで自分の言葉に信用を置けない。暫くは仕方なく両輪として使うけれど、言葉は口から離れた瞬間ぼくを裏切るので。

 Artを階層化するのは何故か。そこをしっかり考えておかないと、揉まれ、見失う。
 カテゴライズし、階層化するのは、キリスト教的論理が根底にあるから。
 Artが目指すべき地平は弁別を上書きし続けること、なのか。上書きして新たなカテゴリを作ることなのか。

 何か違わないか。

 ぼくらは、頭の中にしか存在しない境界線で実際の物事をカテゴライズし、ヒエラルキーに組み込み、安心している。Artはそれを揺るがせにし、突き崩すのが本来の役割だ。Artを見て心が安らぐと云うのは、そのArtの価値を否定しているのと同じだ。

 既存の価値観に疑問を抱かせるのが、Art。
 つまりその主体は、Artではなく鑑賞者だ。
 観る側がArtに触れることで世界を捉え直す、そこまで含めての全体の現象が発生しない限り、それはArtではない何物かだ。

 言葉がぼくを裏切る一例。
 Art、アート、美術、芸術。
 さぁ、どうだ。
 どれも何も語らないくせに、各個人の意識をぼんやりと縛る。発した方はそんな縛り方がしたいわけじゃないのに、言葉は勝手に個々人のバックグラウンドを引き合いに、あやふやなカテゴライズを果たす。
 しかしながら誰かを何かの動きに誘ったりするには、そのすぐに背を向ける言葉たちとやり合わなければならない。なぜならば、例え幻想であっても共通の理解を得るためには、言葉が一番「てっとり早い」からだ。
 取りこぼしと引き換えに、近道をするのだ。
 すれ違い、むべなるかな。

 そんなわけでぼくは今日も自分の生む言葉と騙し騙されしながらじたばたと取っ組み合う訳で。
 めでたし、めでたくもなし。


 Tweeted at Feb.14, 2011.
 http://twitter.com/Bishoujo#

  
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SHIBU Culture、開催中です。
2011-01-28 Fri 15:56
 

イベント詳細はこちらを。
2/6(日)まで開催です。


 SHIBU Culture参加の経緯と、今回の人形、「亡器」について少し。
 x2_45333ca.jpg


 発端は昨年末。企画展の出展作家に欠員が出て、追加で参加できる造形作家を募っている旨のTweetを、岡山の知人が知らせてくれたのだ。Twitter万歳。
 訊けば西武渋谷店と云う立派な舞台、しかも催事場などではなく「美術画廊」で行われる企画展とのこと。矢盾止まらず詳細を伺うべくメールし、参加の可否はさておき人形の構想を固め始めた。
 人形の構想はいつも複数練って抱えているが、形になるものはごく一部だ。今回のものは今まで形として整えることをしてこなかった、球体関節人形の形態素、を抽出したもの。
 少し性急に抽出してしまったので荒さは否めないが、石塑と云う制作法はどこで人前に出すかを自分でコントロールできる、否、自分でコントロールしないといけない代物だ。今回この時点で人前に出したと云う事実が、即ち今のぼくの実力と云うことだ。釈明はしない。
 構造、造形に関して。今回は過去に取った手法を再調整して盛り込んだ。胴体、上半身と下半身の間の管。アルミパイプ。中にゴム紐を通して、脚部と頭部のパーツを繋いでいる。
 上半身と下半身の間の、球形の空洞。裏返された腹部の球体、開示された腹腔。なにものも産まれ得ない子宮。分断された上下の半身は、辛うじて異素材で繋がる。
 間には、何もない。
 「何もない」を留め、流すための空間。
 上半身は玄武、下半身は朱雀。青龍白虎が仮想の球形を囲む。龍穴は虚空に浮かぶ。風水と象徴論と量子論を、内骨格を模倣した外骨格に幾何学と共に封じ込める。石塑と暗喩のアマルガム。

 分離された手首。どこへでも行ける。だがどこにも行けない。完全な自由とはそのようなものだ。

 作品タイトルの「亡器」。
 この人形は欠損を抱えている。
 「足りない」を持っている。
 色即是空、空即是色。
 さっき風水と云った口で、今度は般若心経。つまりその辺りは実のところ何であってもよいということで。おそらく同じものに光を当ててできたそれぞれの影なのだと思う。

 ぼくは、人形を器として作りたい。空のものにしたい。人形の体内の空間には、なるべくぼくが籠らないように。

 存外長くなってしまった。この辺りで。
 
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盆日記。
2010-09-23 Thu 01:47
 
時系列ごちゃごちゃですが、コミケの後の京都旅行の話でも。
コミケの話は‥まぁなんかわりといつもどおりでした。
2日目のとなコスで大天使4人組見つけて一緒に写真撮ったりした程度。
あと色いろと新しい人と知り合ったりとか前から気になってた方に挨拶したりとか。
ほらわりといつもどおり。


京都へは2泊3日。
初日は荷物ごろごろさせながらWRIGHT商會行ったり。
日が落ちてからは、五山送り火を眺めつつ晩酌したりなどしてました。
屋上で見てたので一応五山全部見えました。
まぁ妙法と左大文字はほぼ御所の森で隠れちゃってましたが‥。
IMG_0046.jpg
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銀座行脚でギャラリー充。
2010-09-18 Sat 22:55
 
とんと日記を書かない・読まないようになっちゃった昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょう。
mixiはリニューアルのたびに本来主眼だったはずの日記機能がどんどん手の届きにくい路地裏に追い遣られててどうにも具合がよろしくない。
あとコイケヤの新作の厚切りチョコポテトもよろしくない。
両者とも手遅れにならないうちに目を覚まして欲しいもので。

さて、コミケ明けからこっちの内容をすっ飛ばして今日の日記。
できるとこからこつこつと。


今日は銀座で展覧会3つ巡って帰りに原宿寄ってきました。
銀座の展覧会は、
●「昭和・メモリアル 与勇輝展」 松屋銀座8階
● 「荒井良 作品展」 銀座・兜屋画廊
照沼ファリーザ写真展「食欲と性欲」 銀座・ヴァニラ画廊
の3つ。
与さんは10/4まで、荒井良さんは10/19・明日まで、ファリーザさんのは今日までの展示でした。
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